Google
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECHHOT

色々書いてます。プログラミングのことも使えるかなと思ったら書きます。個人でブログとは関係なく運営しているワークショップのことについてもいずれはまとめて書いていきます。

スポンサーリンク

WEBからサクサク情報を集める9つのヒント

技術系

photo by Mr. Cacahuate

あなたの祖父がインターネットを使っているのを見たことがありますか?

切なくも感じますが、目的の情報を見つけるのに遠回りをし、結果的に見つからないこともしばしば。

ここで言えることは確実に必要な情報を早く見つけるにはあなたの祖父のようにはなってはいけないと言うことです。

高速で情報を集めるにはハッカーのようにWEBサーフィンをしましょう。そこで次のヒントを参考してください。

私たちは検索エンジンからではなくブラウザショートカットを使いましょう。

WEB上で何かを探したいときはその動作を助けてくれます。

さらには、平均的な成人男性のコンピュータ、モバイルの利用時間は約5時間と言われているので、インターネットを利用している時間をもっと人生を楽しむための時間に変えることができます。

それではそのハッカーのような情報収集方法を学んでいきましょう。

誤って閉じた最後のタブを再び開こう

Mac OSではCommand+Shift+T、WindowsではControl+Shift+Tキーを押して下さい。

f:id:anmitsux:20150719182732p:plain

そうすると再び最後に閉じたタブが開きますね!

この方法はオンラインショッピングなどをしていて商品を比較し、間違ってタブを閉じていてまた比較したいと思ったときに使えそうですね。

この機能はChromeFirefox、最新IEで動作します。

同じブラウザで2つのアカウントを利用しよう

2011年のMicrosoftの発表によるとそれぞれの人が平均的に電子メールアカウントを3つもっているそうですね。

その年以降まだまだ増えているそうです。

そのことから2,3年前にGoogleは1つのログイン、ユーザー名で多くの機能を利用できるシステムを構築しました。

つまり、同じユーザー名でGmailやドライブ、ハングアウト、Youtubeを使えることを意味してます。

またYoutubeGmailアカウントが違う場合はどうなるかといいますとそれは同じブラウザなのでサーバー上でエラーがおきるため自動ログアウトされてしまいますね。

ここで、別々に利用するにはどうすればよいか?

プライベートウインドウを使用しましょう。

プライベートウィンドウを表示するにはマウスで設定から~~~やるといっためんどい作業があるのでここもショートカットをうまく活用しましょう。

以下ブラウザごとのショートカットです。

ブラウザ名称ショートカットキー
Google Chromeシークレット モードCtrl + Shift + N
Internet ExplorerInPrivate ブラウズCtrl + Shift + P
Mozilla Firefoxプライベート ブラウジングCtrl + Shift + P
Operaプライベート ブラウジングCtrl + Shift + N

2度と同じパスワードを入力ことが無いようにパスワードマネージャーを使おうぜ

LastPassやMitroは時間や不満を抱かなくても良いすばらしいツールです。(英語表記ですが簡単な英語なので直感的に利用できる)

また上記のようなツールChromeFirefoxで動作します。

それらを使うことで簡単にGmailFacebookなどにサインインが可能です。

さらには職場、自宅などでパスワードを保存できるように複数のコンピューターで利用ができます。

他にもパスワードマネージャーの記事は 増え過ぎたパスワードを管理しよう! - NAVER まとめ

パスワードのついて詳しく書いた記事は 第1回 もう覚えるのやめませんか? 安心なパスワード管理の方法について聞いてみた(1/3) | 日立ソリューションズの情報セキュリティブログ

見失ってしまった目的のサイトを探すためにサイトサーチ関数を使おう

f:id:anmitsux:20150719183709p:plain

あなたは今まで職場でウェブサイトのより深くを閲覧したり、シェアしたい興味をもったものを見つけたことがありますか。

そしてそのあとにあなたのアクセスしたページが見つからないことが少なからずあったと思います。

その時は検索オペレータを活用しましょう。

site:website.comなどGoogle検索エンジンに登録してあるドメインを一括表示できるなど便利機能があります。

このほかにも機能は沢山あり、より深い検索をできるようになります。

以下に詳細を記載します。

まずは演算子から...

演算子 使い方
+ +をつけることでGoogle+のページを調べたり、血液型を検索できます。例)+ChromeまたはAB+
@ @をつけることでソーシャルタグを検索できます。例)@oppai
$ $をつけることで値段検索できます。$マークなのでドルでの値段表示になります。サイトや単語について調べたいときに使えそうです。
- 例)- パンダ OR ミッキー 上記のようにパンダかミッキーを検索できます。
"" ""をつけることでページの中に存在する同じ単語や文章を調べることができます。例)"おっぱい侍"
* *は文章のなかで覚えていない個所を*を入れることで補って検索してくれる便利機能です。例)"おっぱい * "おっぱい侍は出ませんでした。つまりおっぱいに関するワードが多いため別のワードで補われた訳ですね!!
.. ..はある範囲ないにあてはまるものを表示する機能です。例)$50..$100

検索オペレーターになります。(関数のことかな)

オペレータ 使い方
site: サイトやドメインで検索できます。例)テーブル site:hatena.com
link: ページを探します例)テーブルlink:hatena.com テーブルについて書いてあるページを探します。
あなたがすでに知っているサイトに似たサイトを探してくれます。例)related:hatena.com related:
OR どっちかが当てはまる時に調べたいそんな時に使います。例)maroon5 OR sum41
info: サイトについての情報を表示してくれます。例)info:hatena.com
cache: Googleで最後に訪れたページを表示します。

Chromeでアイコンだけを表示しより小規模のスペースを用意するために空のブックマーク名にしよう

Chromeのあなたのブックマークバーは少しばかり多すぎるかもしれません。

まずはブックマークを右クリックして、編集を選びましょう。

そして、詳細の部分は空にしてそのままにしておきましょう。

ブラウザにはアイコンだけが表示された状態になります。

さらには、その保存したブックマークをフォルダごとに分けて見やすくするのもいいですね。

広告非表示のためAdblockを使いましょう

アフィリエイト目的のサイトはまさに広告の巣窟です。

お気に入りのサイトでも広告を表示しすぎているばかりに価値の高い情報が薄い内容に感じてしまいます。

そこであなた自身からコミットして情報をより得やすくしようということでAdblockを使いましょう。

adblockplus.org

さらにはネットワークの範囲まで広告をブロックしてしまおうという広告恐怖症の方のための製品もあります。

www.getadtrap.com

これはやりすぎだと思いますけどね(笑)

左下にホバーリンクのポップアップ画面を表示しましょう

単順にChromeでホバーリンクが左下に表示しましょうってことです。

これは職場での閲覧のためのNSFWウェブサイトを避けるために適しています。

新しいタブをキーを押したまま表示しよう

リンクを新しいタブで開こうとしたけどブロックされて開かない。そんな場合はControlキーを押したままリンクをクリックしましょう。

MacではCommandを押したままでクリックしましょう。

また、ただのクリックを上記と同じように機能させる方法もあるそうです。

わからないフレーズや単語を選択してGoogleで調べよう

単にわからないものをGoogleで調べることは今となっては当たり前です。

ですがそのGoogleを何に使っていますか?

ゲームの攻略を調べるだけですか?

別に悪くないですが、その調べる行為をもっと勉強に活かしませんか?

知らないことを調べることはあなたの探求心をどんどん増します。それとともに知識も増えていきます。

ぜひともGoogleを使いまくってわからないことをどんどん克服していきましょう。

でもたまには本も読もうね(笑)

あ、ちなみにGoogleさんに媚びているわけではないですよ~(笑)

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

広告を非表示にする