Google

TECHHOT

色々書いてます。プログラミングのことも使えるかなと思ったら書きます。個人でブログとは関係なく運営しているワークショップのことについてもいずれはまとめて書いていきます。

スポンサーリンク

それなってなんだよ?探求心が尽きるまで調べてみた件。

皆さんこんにち○こ。どうもあんみつです。

前回投稿から意気込んでからかなりの月日が経ってしまった。意気込みはただのゴミとなっちまった笑←クズ

今回は意外と好評の探求してみたシリーズを久々にやってみようかと。

前回はワンチャンについて書いた。

techhot.hatenablog.com

ワンチャンかわいいね。

....ではなくて、巷で蔓延している「それな」について書いてみる。

この「それな」は1年くらい前から使う人が多くなってきてどうもこの言葉が気になっていた。


最近だと、私は札幌に住んでいるのだが、20時に大通りをぶらぶら歩いていると小学生位の女の子達が

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「それな~~~」

こんなことを言っていた。

C子急に会話に入ってきたなと思ったことは割愛して

果してこの「それな~~」は何なのか考察してみたいと思う。

文字間から考察

ここではそれなを「そ」+「れ」+「な」を様々なパターンで組み合わせて使われているという仮定を持って考えていく。

それ+な

・「それ」を漢字を用いて扱い
・「な」を活用語の終止形、助詞に付く、軽い断定・主張の意を示すもの住ぬの未然形である住なが自然と省略されたもと考え住なを「な」として仮定する。

※住なは  1.まだ帰ってないよ 2.まだ大丈夫 3.まだ死なねえよ 4.まだくさってないよ

「厥」+「な」

http://www.flickr.com/photos/34236431@N04/16308478529
photo by Peter Grew

厥の意味とは何か?


下記のリンクから引用させていただくと

blog.goo.ne.jp

①その、それ 其と同系の遠称の指示詞
②つかえてもどす、のぼせる、また、その病状
③くぼみにひっかかる、カギ型にくぼむ。まげる。
 石弓をかぎ型のくぼみにひっかけて石をはねとばすこと

(解字)矢筈(コ型のくぼみ)+人が体をコ型に曲げてさかさになった姿
    の会意文字。
    もどしたり吐いたりして倒れる時の体のくぼんだ姿を示す。

「厥」は吐いて倒れた状態からストーリーが始まっていると認識できる。

それでは実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「厥な~~~」

おそらく吐いてもがき苦しむほど最悪なシーンであったのだろう。


「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「厥(住)な~~~」

住なの3番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「厥まだ死なねえよ~~~」

どうもこの女子小学生たちはものすごいアニメを観ているようだ。

「夫れ」+「な」

http://www.flickr.com/photos/49273060@N04/23728420920
photo by Nando.uy

夫れの意味は新たに説き起こす際に用いられる。例:そもそも、いったい

実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「夫れな~~~」

「そもそもな~~~」ってなんだよ...
新たに説き起こすかと思ったら「な~~」って笑

ふざけるのも大概しろ

「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「夫れ(住)な~~~」

住なの4番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「そもそもまだくさってないよ~~~」

は?何言ってんだこいつらって感じですね

青春ドラマですか?まだ腐ってないよ!頑張ろう的な額に汗流してスポーツに打ち込む感じのドラマですか?アニメの話から感動的な話にしないでくれないか?

もはや訳が分からない

「逸れ」+「な」

http://www.flickr.com/photos/29906971@N08/6347612854
photo by LilaCheck 

逸れの意味はそのままの意味である。別の方向に行くことや本筋からずれることを指す。

実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「逸れな~~~」

「話が逸れるけどな~~~」

3人そろって急に話しかえるなよwww

おそらくこの3人はチンパンジー並みの脳みそなんでしょう

外で見かけたらそっとしておきましょう...

「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「逸れ(住)な~~~」

住なの2番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「話逸れるけどまだ大丈夫だよ~~~」

3人揃って翌日がテストだが手遅れだと自覚し大丈夫と言っているようですね。

本当に話が変わりすぎだ。

だが少々意味が通りそうな組み合わせが現れた。

「反れ」+「な」

http://www.flickr.com/photos/77421543@N00/3573566173
photo by Erin Nealey

反れは反るの命令形であるので、体を反らせろと認識しても大丈夫だろう。

また体を反らせろをブリッジしろよと言い換えても意味はあまり変わらないのでブリッジしろよの意で用いる。

実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「反れな~~~」

「ブリッジしろよな~~~」

街中で急にブリッジし始めたら恐怖でしかないですね。

前のものと同じでおそらくこの3人はチンパンジー並みの脳みそなんでしょう

これもやはり外で見かけたらそっとしておきましょう...

「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「反れ(住)な~~~」

住なの3番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「ブリッジしろよ、まだ死なないけどな~~~」

彼女たちは4人目の誰かに脅されてブリッジをすることになったのでしょう。そして吐き捨てるように死なないけどな~~といってますね。情景が容易に想像できます。

文が素晴らしいほど繋がっていないな笑

「其れ」+「な」

http://www.flickr.com/photos/123648128@N07/14267000334
photo by meolog

其れは様々な意味がある。一番文として繋がりそうな意味は「聞き手がいま話題にしたばかりの事物などをさす。そのこと。そのもの」があった。これを用いることとする。


実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「其れな~~~」

「それな~~~」

はっ!!これは意味がまかり通っておる!!素晴らしい!!

先ほど話に登場したもの、表現をそれとし「な」で断定、主張している。

これしかない。意味はこれだ!!



と、ここで終わらせるのもいいが正直面白くない。こんなところで終わらせないのが私だ。

若しかしたら他に当てはまる意味があるのかもしれない。

もっと掘り下げていこうと思う。

「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「其れ(住)な~~~」

住なの3番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「それ死なないけどな~~~」

住なの3番目の意味が汎用的すぎて最高ですね。

訳は分かりませんが笑

「剃れ」+「な」

http://www.flickr.com/photos/25178143@N04/2575372856
photo by benjaminasmith

剃れは毛を剃ることの命令形としよう。つまり毛を剃れだ。

実際の会話にあてて確認してみよう

「な」を断定・主張とした場合

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「剃れな~~~」

「毛剃れや~~」

恐らくものすごい毛がその時に限って生えてきたんだろう。

アニメの話をしていたら3人ともあふれんばかりのわき毛が服の裾から出てきて、3人とも耐え切れずに突っ込みをしたのかもしれない。

こう考えると意外と文は繋がっている

「住な」とした場合
A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「剃れ(住)な~~~」

住なの2番目の意味を使うと

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「剃れ、まだ大丈夫だけどな~~~」

汚ええよwwww

さっさと剃れよwww

それ+Na

http://www.flickr.com/photos/95118988@N00/7755975
photo by Jeff Kubina

Naとはもちろんナトリウムのことである。

実際の会話にあてて確認してみよう

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「それNa~~~」

なんだろう...

あのシーンはなかったわ~~を否定してあのシーンはナトリウムだよ~~と言っているように聞こえる。

「それナトリウムな~~~」

笑かすなwwwww

ポジティブに考えよう。恐らくこの女子小学生たちは化学の勉強をしていたんだ。

「sore」+な

http://www.flickr.com/photos/59768604@N03/7975953800
photo by Navaneeth K N

soreは心身ともに痛いことや、それを起因に怒りだすことを指す。

soreは実際にはそれと発音しない。だが若しかすると女子小学生が「sore」を偶々目にし「それ」と発音してしまったのだろう。

実際の会話にあてて確認してみよう

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「soreな~~~」

どうやら彼女たちの闇は深そうだ。

「so」+「RENA」

「so」は文頭にあるので間投詞的に用いて「そういうわけで」を意味する。

「RENA」は皆さんがご存知、日本の女子シュートボクサー、女子格闘家である。愛らしいルクッスに反して強い女性である。

ameblo.jp

実際の会話にあてて確認してみよう

A子「昨日のアニメ観た~~?」
B子「ちょっとあのシーンはなかったわ~~」

A、B、C子「so,RENA」

「そういうわけで、RENA」

食べたいランチが決まらず、「とりあえず、カレー」みたいなイントネーションですね。

それにしてもカレーが食べたい。

まとめ

今回は「それな」について考察してみた。

以下に意味がまかり通ったパターンを示す。

逸れ+な
其れ+な
剃れ+な
so+ReNA

個人的にはso+RENAがおすすめである。

本当の意味はなんですか?って?

知らないよ。物事の本質は君たちの心が示してくれるよ。

臭いおわりだなぁ