Google
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECHHOT

色々書いてます。プログラミングのことも使えるかなと思ったら書きます。個人でブログとは関係なく運営しているワークショップのことについてもいずれはまとめて書いていきます。

スポンサーリンク

ワンチャンってなんだよ?探求心が尽きるまで調べてみた件。

どうも毎朝の洗顔は丹精込めるあんみつです!!みなさんお元気ですか?

ここ最近予定が山積みでブログの投稿がおろそかになっていました(めんどくさいとか言わない)

別に義務感をもってやっているわけではないので頑張って毎日しこしこやるわけでもないです。

ですがちょっと休みすぎましたね。



前回の投稿techhot.hatenablog.com

今タイトル見るとアホ臭いですね。なにがピザを調べてみただよ(笑)

我ながら面白いタイトルを付けますな。

振り返りますが前回のブログ投稿からかなりの月日(87日って休みすぎだろ(笑))が経ってしまったので20人程いた、リピーターもたぶんこのブログの存在すら忘れていることでしょう。

ここでおよそ3か月の休養を経てエネルギッシュなあんみつが帰ってきました。

おかえり変態!!とお出迎えしてくれていることでしょう。

HK/変態仮面 アブノーマル・パック[DVD]

HK/変態仮面 アブノーマル・パック[DVD]

さて今回のタイトルの通りふと疑問に思ったこの「ワンチャン」って言葉について調べまくりたいと思います。

ワンチャンの概要

ワンチャンワンチャンって聞いてまず思いつくのがみなさんご存じの「ゐぬ」...おっと「犬」ですよね?

私も最初はこいつら犬、犬言って頭おかしいのかとおもってました。

matome.naver.jp

このまとめの最初のほうにもわんちゃんの画像を使ってますね。

http://www.flickr.com/photos/13907834@N00/9386968830
photo by MSVG

犬かわいいですね。

ワンチャン  
 「可能性は低いが、ゼロではない」を意味する。
大学生がよく言う言葉のトップではないだろうか
意味を書いたがワンチャンという言葉は多用されすぎたせいなのか
意味がよく分からなくなっているので、何も考えずにワンチャンワンチャン言っていれば良い

使用例
「ゆうてもワンチャンあるでこれwwwwwwwww」
リア充ワンチャン、あるといいよね。」
「結局ずっとノーチャンなんだけどいつになったらワンチャンあるの。ねぇ。」
「あれ、ゆーは電源切ってんの・・・?ワンチャン着拒か。」(倒置、疑問)
「22か23ならワンチャン参加」(倒置)
「姉が東京に襲来ワンチャンとな」(確実な未来)
「記憶そのままに小学一年生に戻りたい。神童ワンチャン」(可能性ゼロ)

まとめにはこんな感じで書かれています。所詮まとめなので文章の適切性は低いですが使用例から見る限り適当に「ワンチャン」が多用されているのがわかります。

でもこれが本当に正しいのか他のパターンも考え、文章にあてていこうかと思います。

レッツ検証!!

ワンチャン(遊戯王バージョン)

f:id:anmitsux:20151028200350j:plain

そうです。このワンチャンです。

魔法カードで効果は

自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。
このターン、この効果で手札に加えたモンスター
または同名カードの召喚に成功しなかった場合、
エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。

遊戯王は引退してからかなりの年月が経っているので効果を見ても強いのかどうかわかりませんね。

さて文章にあてていきましょう。

A男「まじ、今日の講義眠かったわ~wwww」
B男「俺もだはwwww試験落ちそうだわwww」
A男「ワンチャンあるしょwwww」

さあいかにもクズ男感が漂っている文章ですが意味を直接当ててみます。

A男「まじ、今日の講義眠かったわ~wwww」
B男「俺もだはwwww試験落ちそうだわwww」
A男「自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。このターン、この効果で手札に加えたモンスターまたは同名カードの召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。あるしょwwww」

いや何があるんだよ(笑)

これじゃ訳わかりませんね。

ワンチャン(イギリス出身の2人の音楽グループバージョン)

www.wangchung.com

ワンチャンという音楽グループです。代表曲は「Everybody Have Fun Tonight」

聴いてみました。

www.youtube.com

なんともポップな曲で今入力しているキーボードを投げてダンスしてしまうほどいいテンポ刻んでます。

http://www.flickr.com/photos/8936846@N08/6726118163
photo by uzair21

さっそく文章にあてていきましょう。

A男「まじ、今日の講義眠かったわ~wwww」
B男「俺もだはwwww試験落ちそうだわwww」
A男「ワンチャンあるしょwwww」

また前回のしくじりから懲りずにA男とB男はまた講義中に寝て単位を落としそうになってますね。

A男「まじ、今日の講義眠かったわ~wwww」
B男「俺もだはwwww試験落ちそうだわwww」
A男「Wang Chungあるしょwwww」

ちょっとかっこよくなりましたね!!

意味は...なんですかね。

試験落ちそうで、Wang Chungがある。→ライブに行くことを勧めてるんですかね。

これでは文章全体の意味がロックな感じになちゃってます。

ワンチャン(違うバージョン)

ここでふとワンチャンではなくて自分の耳が悪く本当はちょっと違う言い方をしているのではないのか。

実は「ワンタン」なのかも?

ワンチャンに聞こえるけどさりげなくワンタンを勧めるステマ的な会話を展開しているのではないか?

友人間で少しづつワンタンを広めていく斬新なマーケティングなのでは?

ふとそう思い始めました。

なのでワンタンを先ほどの文章にあてつつ意味を考えていきましょう。

A男「まじ、今日の講義眠かったわ~wwww」
B男「俺もだはwwww試験落ちそうだわwww」
A男「ワンタンあるしょwwww」

おお!!!これは...これこそ最高のマーケティングだ!!

ステマ極めてますね...

まとめ

結局意味は分かりませんでした。

さまざまな場面で使われる「ワンチャン」はふと言葉の深い意味を考えさせてくれました。

ありがとう「ワンチャン」

Thanks「ワンタン」

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

※「ワンチャン」の意味は「可能性は低いが、ゼロではない」です。間違っても「ワンタン」と思い込み「ワンタン」を使ってはいけません。

広告を非表示にする